福崎友香 ~Natural Living~


Yuka Fukuzaki ~Love is everywhere~
by naturalwoman75
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

びーーっくり!!

この間、スタッフルームやらキッチンやらいろいろ片づけてたら

なーーーっんと!!

e0296095_23173980.jpg


さくらももこ と 辻仁成 の本がでてきたのーーー!!!!

もうもうもう、あたしの一番大好きな大好きな作家さんたちの本に

まさか日本人のいないこの小さな町で出会えるなんって奇跡か運命かとしか思えない!!

もう大興奮して、その日の午後は

久しぶりに日本語に触れたせいもあるのか

乾いた喉をごくごく潤すかのように(←こういう表現ってどうなのかわからんけど?笑)

この運命の本たちを読んで、なんだかぷぁーーーっと満たされた



さくらももこ先生の「ちびまるこちゃん」は小学校一年生の時に

高座渋谷の本屋さんでお母さんが買ってくれたはじめての漫画

読めない漢字にふりがなふってもらって、それからもう大ファンになって

こたつの中で涙がでるくらいおなか抱えて大爆笑したりして、家族は心配していた笑

コジコジもエッセイも何回読んでも面白くて本当に大好き 

油断すると笑っちゃうから電車の中では読まないようにしてたし笑



辻仁成先生の「冷静と情熱のあいだに」を読んだのは高校生の時だったかなぁ

こーんなに美しく、絵画的に言葉という表現で彩り豊かに、そして人の繊細な心の奥の部分まで

描く作家さんがいるんだぁー 

なんて感動して、毎週ちゃりんこで図書館でどっさり辻仁成の本ばっかり読んでた時期があった

しかしまぁ、いろんな本読んでも、ちっとも文章力がアップしてないなぁ…笑



そんなどっぷりハマった本たちにこんな国を越えて巡り会えるなんって

なんだかとってもとっても嬉しい気持ちと不思議な気持ちと興奮で

思わずここに書いちゃいました♪

読書の秋ですからね♪


Have a lovely beautiful day♪

Yuka
[PR]
by naturalwoman75 | 2014-10-18 23:25 | Books&Movies | Comments(0)

Meekatharra life♪

こんにちは♪ みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こちらは、毎日30度近く陽射しがキラキラしてます 

太陽が近く感じるけど、湿気がないからか、汗かきのあたしもそんなに汗かかない ありがたい

(クリスマスごろには、50度近く!?なるらしいから、ひょええこわい!丸焦げになりそう!)



私はSydneyからぴょんっとPerthに飛び、そこから13時間バスにのって

MeekatharraというSupermarketひとつだけという小さな小さな町にたどり着いて1か月

Bundabergで仲良くなった台湾のお友達に紹介してもらって

この小さな町のホテルに住み込みで働いています

(ここでしっかり貯めるぞい!)

オージーのマネージャーRonnieと弟のMicheal

ロンドンからきたシェフDan,そして台湾カップルBobo and Tim


e0296095_22451687.jpg


6時半から朝食ウェイトレス、8時からお昼すぎまでハウスキーピング、

リセプション手伝ったりして ちょっと休んで

17時にみんなで夕飯食べて、18時からディナーのウェイトレスとキッチンハンド

小さい町だから一人何役もやるのだ笑!

週7日休みなくこのルーティンで、買い物しにいく物もなく、買い物しに行くところもないから

ヨガして→働いて→ヨガして→本読んで→ギター弾いて→瞑想して→

ご飯食べて→働いて→日記かいて→本読んで→寝る

boringといえばそれまでだけど、自分次第!今のところ私はなにもなくても楽しめてる

e0296095_22503837.jpg


(↑これメインストリート 歩いて5分でfinish笑!ほんとなんもない笑!)

同じような生活をシティでもしてたのに不思議とここではストレスをあまり感じないし、

身体もバキバキいたくない

面白いのが町それぞれに「気」というか「エネルギー」があるなぁと感じる

大都会なら大都会のエネルギー 東京のエネルギー、シドニー、ロンドン、ニューヨーク とか

小さな町にはその町の流れる包み込むような渦?空気?エネルギー?をなんとなく感じて

そこに集まる人もそのエネルギーにミックスされていく



だから不思議とシティで働いてるときは、なにかに煽られてる感じ

もっと働かなきゃ!もっとおしゃれしたい!もっと勉強しなきゃ!あれほしいこれほしい!

と心がソワソワ、ゆらゆら、巻き込まれていく 自分の軸がはっきりしてないなぁと感じる



でも、この小さな町で同じ時間働いていても、ひとつひとつワンクッションおいて

どんどん自分のなにかがそぎ落とされて頭もマインドもどんどんクリアになっていく

自分の中でなにが一番大切か、何が必要か、自分の本質とはなにか とかがぐっとつかめて

自然と勉強したい、自然と体を伸ばしたい、自然と歌いたい、自然と人になにかしたい と思う

そして、なにか見えてくる



小さい頃にイギリスで育って6歳で日本にきたときに小さいながらに感じた違和感

はじめは、日本の集団的文化、協調性を大切にする文化にどこかなじめなかった

同じ色のランドセルや同じ給食、出る杭うたれるのような、問いがこれなら答えはこれ

なんでみんな同じように考えなきゃいけないんだろう?

なんで答えがこれじゃなきゃいけないんだろう?

自分の中で???っと思ってもぐっとこらえたり、うまく表現できなかったり、

説明できなかったりもどかしかったり、笑ってごまかしたり、いらいらしていた時もあった

鳥かごの中の鳥のような気持ちだった

だけど20代からだんだん日本が好きになっていった 日本の和を大切にする心

人を傷つけないようにする協調性 人と人とのつながり 丁寧さやまめさ 謙虚さや奥ゆかしさ



日本は島国だからか海外に出るということは、ある意味勇気がいることだなぁっと感じる

いろんなこと考えちゃう 仕事は大丈夫?家は?保険は?お金は?

だけど、ヨーロッパの人とか国と国が行き来しやすいから、海外に出ることを慣れてる

まるで、隣町にきたかのような感覚 

そしてコミュニケーションすることでお互いを尊重しあうことを知っている

私はそんなに旅人じゃないけど、オーストラリアで移動していく中で

ああ世界ってこんなにも自由で、広いもんなんだなぁ 

と凝り固まった頭がすこーんっとやられた 



この広ーーーーい世界で、この広----い宇宙で

この時代に、この国籍で、この体で、こうやって生まれてきた”私”という

人間は何のために生まれてきて、なにが自分の使命なんだろう?

みんな宇宙のひとかけらとして、どんな役割を果たすために、そしてその本質はなんなんだろう?


e0296095_22464585.jpg

(My favorite Yoga spot!!)


なーんって最近はヨガばっかりしてるから、いろんなことがぽっぽっと浮かんでくる今日このごろでした♪

ああああ たこ焼きたべたーーーーい!笑!!!

ではではHave a nice day !! and Beautiful life♪

with lots of love♪

Yuka
[PR]
by naturalwoman75 | 2014-10-11 23:04 | ワーホリ オーストラリア | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは いつもブログ..
by naturalwoman75 at 17:49
コメント失礼いたします。..
by youki at 21:19
はじめまして。直接ご質問..
by ki at 09:30
はじめまして。ファーム検..
by ナツミ at 14:30
はじめまして。ファーム検..
by ナツミ at 14:30
コメントありがとうござい..
by ゆかちゃん at 08:53
コメントありがとうござい..
by ゆかちゃん at 08:53
ありがとうございまっする..
by naturalwoman75 at 23:12
素敵な写真ばかり! お..
by 武藤コウスケ at 09:33
鈴木さん☆こんにちは!!..
by naturalwoman75 at 22:33
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Malak Sunset Y..
at 2017-08-17 08:35
Malak Sunset Y..
at 2017-08-09 10:01
Peace♪
at 2017-08-07 09:14
Follow your he..
at 2017-07-30 21:49
Thank you Pert..
at 2017-07-17 10:50
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧