福崎友香 ~Natural Living~


Yuka Fukuzaki ~Love is everywhere~
by naturalwoman75
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

西オーストラリア ファーム情報♪

夏が近づき(春なのか?夏なのか?)いろいろ収穫の時期に入ってきたので

なぜか私にファームの情報ない??

とお問合せが多いのでいろいろと

友達の情報をもとにまとめてアップします♪

もうエージェントでも始めようかなぁ笑

なーんちゃってなんちゃって♪

みなさまのお役に立ちますように☆
e0296095_00063008.jpg
(かわいいトマト♡懐かしいー笑)

最初にいっておくと、私は西オーストラリアでファームの

経験がないのではっきりしたことがわからないのと

畑しごとは天気に左右されるもの

収穫具合、タイミング、自分の仕事っぷりや体力

人の集まり具合(台湾や韓国の情報ネットワークはすごいので一足先に現地に入ってたりする!)

など、もしこの情報をもとにいって

違ったーとか言われても困るので、あらかじめみなさま

自力でも下調べとかしたりしてくださいね!

なによりも現地にいってみて口コミが一番なので

いろんな人とまめに連絡とってることが大切かな

(私もバッパーに電話して「ブルーベリーの時期入って仕事あるよー」

って言われて飛んで行ったのに

結局、何日もそこで滞在するだけ待機というパターンもちょいちょいある笑

なので、そこでじっと時期がくるまで待つか、ほかに移動するかは自分の判断!)



さてと、おもに情報をいただいたのは

マッサージ屋さんでちょこっと一緒だった

京都出身のゆうこちゃん♪

先週の日曜日に京都に帰っちゃったみたいだけど

いろいろアイディア屋さんで面白い発想が思いつく方なので

もしなにかゆうこちゃんが立ち上げたら、お知らせしますね!!


さぁ!本題にいきましょう!

ゆうこちゃんが去年一番長く滞在してたPemberton

(しかも2回も出戻ったらしい笑)

Perthから南東に車で3時間半、4時間ほどいったところ



・10月くらいからりんご、アボカド、ぶどう、じゃがいも

いちご(←おすすめしない)等


・バッパー(バックパッカー)があるので、そこに泊まったら

バッパーから仕事を紹介してもらえる。

あるいは、バッパーに泊まらず、直接ファームにいって交渉もあり


・ぶどうやりんごのピッキング以外は時給で$21/h一律

1日8時間×週5日が基本だけど、場所と時期によっては9時間とか

土曜日もとか、長時間働かせてくれるところもある。


・Little Italyっていわれるほど、とにかくイタリア人が多い

そのほか、アイリッシュ、ブリティッシュ、フレンチ、ジャーマン、韓国人等

日本人はほぼいない


・小さな田舎町でとりあえず何もない笑

スーパーはIGAが1軒のみ。

まとまった買い物はみんなよく隣町のManjimupにいく

車で片道15から20分ほど


※割りとファームがあるのはManjimup、Doneybrook,Margaret River等


・日本人経営で有名なファームがパース近くの

名前は大熊ファーム。日本人ばかりみたいだけど、時給は最低賃金を守って

ちゃんと払ってくれるらしい。


・北の方では、カナーボンとか。ブルームはフィッシングジョブ、

 NTぎりぎりまでいくとカナナラ(ゆうこちゃんは1か月間だけ仕事したらしい)


・あと、ファクトリージョブでセカンドとれてしかも稼げるっていう

アルバニーに羊?のミートファクトリーがあって、休日出勤のダブルペイや残業手当

あと働いてない日も所属期間内はセカンドの日数に換算してくれる等すごいしっかりしてるらしい

ただ、超ー人気だから競争率が高い!!


・ちなみにクインズランドにあるバンダバーグは8月くらいからトマトやカプシカム、

10月ごろからはチリや一年中とれるさつまいもも12月ごろからさらに忙しくなる、パイナップル、

3月くらいからマカダミアナッツ、ファームもファクトリーもが忙しかったっけな



こんな感じでいかがでしょうか

ファームでの体験は本当に貴重!なによりも大空のした

大地の恵みを感じながら!!

ってのんきなこといってられないで

ひーこらひーこら体力勝負だけど、

どんどんそぎ落とされてシンプルライフの心地よさや、

なにもないからこそ楽しみをうみだそうってする仲間ができたりとか

(今でもファームでしりあった友達は宝☆)
e0296095_00094576.jpg
e0296095_00101031.jpg
e0296095_00102702.jpg
食卓にならんでるもの、スーパーでならんでるものが

どれだけみんなの汗水ながしたものなのかとか

自分の手で収穫したものを新鮮なままいただくとかね♪

いろんなことを感じたり、体験できるので

ぜひファームへ!!

って私だれ!?笑って感じですが

ファームにいこうと考えていらっしゃるかた

自然の力にはかなわないからいろんなハプニングもありで

たくましくなってくるんじゃないかな

それではまたー!

With lots of love♪

Yuka




[PR]
by naturalwoman75 | 2015-11-20 00:14 | ワーホリ オーストラリア | Comments(0)
<< Sunday Park Yoga⑥♪ Sunday Park Yog... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは いつもブログ..
by naturalwoman75 at 17:49
コメント失礼いたします。..
by youki at 21:19
はじめまして。直接ご質問..
by ki at 09:30
はじめまして。ファーム検..
by ナツミ at 14:30
はじめまして。ファーム検..
by ナツミ at 14:30
コメントありがとうござい..
by ゆかちゃん at 08:53
コメントありがとうござい..
by ゆかちゃん at 08:53
ありがとうございまっする..
by naturalwoman75 at 23:12
素敵な写真ばかり! お..
by 武藤コウスケ at 09:33
鈴木さん☆こんにちは!!..
by naturalwoman75 at 22:33
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Malak Sunset Y..
at 2017-08-17 08:35
Malak Sunset Y..
at 2017-08-09 10:01
Peace♪
at 2017-08-07 09:14
Follow your he..
at 2017-07-30 21:49
Thank you Pert..
at 2017-07-17 10:50
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧